2005/09/20

今日は、先日から作っていた長い壁(といっても場所の都合で2分割して作っていますが)を起こしました。
合板が張ってあるわけでもないし、分割しているので1つの壁は比較的軽いです。しかし、1/4くらいは空中に浮かせて作ったし(しかも下枠の方が浮いてる!)、上枠が長めになっているのでバランスが悪いしなど困難な要因が多く、起こして所定の位置まで持って行くのは至難の業。あっちを動かすとこっちにぶつかり・・・といった感じでパズルをしているようです。
1枚を起こしてから、同じ場所で2枚目を作って起こしました。とりあえず東西方向に一直線の壁が見えてきましたよ。
頭つなぎを入れたり垂直を確認したりしていると、今まで起こした壁の位置や垂直の微調整をしたりする必要も出て来て、思ったよりも作業が進みませんでした。あれ?もうこんな時間?って感じ。
まだ転び止めも入れてないし、一部作っていない場所があるのでもう少し時間がかかりそう。細々した事に結構時間をとられるのよね?。
最近は秋雨前線の影響もあって涼しいですね。夏に比べるとやはり作業がしやすくなりました。これで台風が来なければ最高?(苦笑)。
最近のコメント