東側から

一昨日2階に運んだ材料を使って、今日は壁組みをスタートしました。
この前も書きましたが、2階は床のスペースが限られているため、出来上がった壁の何枚かは重ねて保管しなければなりません。
と言う事は、一番始めに作る壁は一番最後に立てる壁です。
よくよく順番を考えて、市道に面する東側の壁から作り始めました。
工業扇の後ろの部分で東側と西側の2枚の壁を作る予定。吹き抜けの両側にある下端合わせの4×12のLVLが出っ張っているので、その段差を解消するために2×4材を敷いてあります。

とりあえず仮置きしてみました。
吹き抜けになっていて床が無い部分にも、スタッドが入る部分があるので、左右に移動させながら作る必要がありそうです。

窓部分は組み合わせを考えながら、このように一旦枠の外でパーツを組み合わせてからまた枠の中に戻したりしています。
我が家は一般の2×4住宅よりスタッドの本数が多いです。そのスタッド同志はきちんと釘打ちして合わせなければなりません。きちんと順番を考えておかないと『どっから釘打てばいいんだ?』なんて事になってしまうので考え考えやっています。
ホントはもう少しすすめたかったんだけど、ジャバジャバ雨の中、雨漏り部分の原因を追及してなおしたり、透湿防水シート貼りの下準備として、壁合板の継ぎ目に防水気密テープを貼ったりと雑務に追われこんなんでした。
壁づくりが久しぶりなので少しまごまごしちゃったしね。
徐々にペースを取り戻して、慎重丁寧だけどスピードも少しアップして頑張りたいと思います。
最近のコメント